2020年9月、家族4人(私、妻、娘3歳、息子0歳)でシェラトングランデ東京ベイホテルに宿泊した時の宿泊記になります。
これまでに何度も宿泊しているホテルですが、子ども向け施設が充実していて子連れ家族にオススメのホテルです。
※掲載写真は全てCanon G7 X Mark IIIで撮影
目次
ホテルについて
シェラトングランデ東京ベイは東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルで、マリオット・インターナショナルグループのホテルです。マリオットではカテゴリー7のホテルで、ポイント宿泊の際に必要なポイントは以下の通りです。(2020年9月現在)
時期 | 必要ポイント |
オフピーク | 50,000 |
スタンダード | 60,000 |
ピーク | 70,000 |
APGアメックスの無料宿泊特典で泊まれるホテルは上限50,000ポイントのホテルですので、オフピーク時であれば宿泊することが可能です。
1988年の開業ですが、2016年に新館「PARK WING」が増設されています。愛犬と一緒に泊まれるドッグフレンドリールームもあります。
アクセス
今回、私たちは電車で行きましたが、ディズニーリゾートライン「ベイサイド・ステーション」から徒歩1分です。JR舞浜駅からシャトルバスも運行しています。
詳細はホテルのホームページでご確認ください。
マップ
駐車場
ホテル敷地内に立体駐車場があります。宿泊の場合は1泊3,100円です。詳細は上記のアクセスページに記載されています。
客室
ファミリープレミアムルーム
今回宿泊した客室は本館のファミリープレミアムルームです。もともとは新館のパークウィングルーム(ベッド3台)を予約していたのですが、より広い部屋である本館のファミリープレミアムサービスルーム(ベッド5台)にアップグレードしていただけました。
大人用ベッド2台、その間に子供用ベッド1台があります。写真手前にはベビーベッド(というかただのベビーサークル)があります。
そして、ファミリープレミアムルームは隣にもう一空間あり、ベッド2台がありました。私たちは結局使いませんでしたが。
デスクもあるので、軽食などを食べる時に使いました。
ミネラルウォーター、カップは5つずつありました。
洗面台にもグラスや体を洗うスポンジなどが5つずつありました。
バス、トイレは一体型です。
バルコニーからはホテルの中庭が見えました。
角部屋ですので、海を眺めることもできました。
客室の感想
ホテルスタッフのご好意で客室をアップグレードしていただけたのですが、正直、私たち家族にはただ広いだけの部屋で使い勝手が悪かったです。その理由は以下になります。
- 新館ではなく本館なので古さを感じた。
- 角部屋でホテルの一番奥側にあるため、レストランなどの館内施設に行くには端から端まで歩く必要があり、小さな子連れには大変だった。
- バスに洗い場がないため、子供達をお風呂に入れるのに苦労した(パークウィングは洗い場あり)。
おそらく、もう少し大きい子どもが2人いるご家族でしたらピッタリの客室だと思いますが、小さな子連れ家族にはあまりオススメできません。
他のホテル含めて、今までアップグレードしてくれると言われると、何も考えずにお願いしていたのですが、これからは客室の詳細をしっかり確認しようと思います。
食事
夕食はイクスピアリ内のレストランで食べたため、ホテルに戻ってからの夜食と翌日の朝食をホテルで食べました。
夜食(トスティーナ)
トスティーナは使い勝手の良いカフェです。サンドウィッチやサラダなどのデリメニューから、パンやケーキ、さらにはお酒まで売っています。
夜11時まで営業しているので、ディズニーで楽しんだ後に利用される方も多い印象です。
夜食として購入したペントンチョコケーキですが、見た目に似合わずとても大人っぽくて美味しいチョコケーキでした。子どもより大人向けのケーキです。
朝食(グランカフェ)
朝食付きプランを予約していたため、朝食はグランカフェでビュッフェをいただきました。コロナ以前も今も混んでいるレストランです。
コロナ禍の現在、料理はビュッフェ台の前のスタッフの方にお願いする形式になっていました。感染リスクが減る一方で回転が悪くなるため、少ない人数でもすぐに列になってしまっていました。
また、ここの朝食ビュッフェはもう少しメニューが豊富だった気がするのですが、コロナ禍のためかメニューが少なかったです。
現在のビュッフェは割高感がするので、トスティーナなどでテイクアウトした方が良いかもしれません。
スポーツ&レクリエーション施設「オアシス」
シェラトングランデ東京ベイには、「オアシス」という施設があります。施設利用料(オアシスパス)は、宿泊者: 13才以上 1,700円 4-12才 1,300円です。今回はオアシスパス付きのプランを予約していたため、積極的に利用しました。
施設内にはジムやスパなどがあるのですが、子ども向けにオススメなのは以下です。
- トレジャーズ!アイランド(キッズランド)
- ナムコランド
- 舞湯(大浴場)
- プール
今回プールは利用しなかったのですが、それ以外の3つは利用しました。
どの施設も3歳の娘は大興奮でした!
ゲームセンターは普段あまり行きませんが、こういう宿泊施設内のゲームセンターって、大人でもなんか楽しくないですか?利用者もほぼ宿泊客しかいませんので安心です。
そして、トレジャーズ!アイランドも1時間くらいなら時間を潰すことができます。未就学児くらいの子どもにはちょうど良い施設です。
舞湯については、ジムに付いている大浴場レベルですので、大人には物足りなさがあるかもしれませんが、私の娘は「大きいお風呂だー!」と喜んでいました。
ディズニーランド
午後からのチケットを購入していたため、昼過ぎと夜にディズニーランドで遊びました。
0歳の息子にとってはなんのアトラクションにも乗らずただ外を散歩しているだけでしたが、3歳の娘はとても楽しんでいました。
まとめ
今回の宿泊の感想をまとめます。
- リゾートラインの駅から徒歩1分なので、ディズニーへのアクセスが容易(ホテルで途中休憩できる)
- 館内施設が充実していて、小さい子はホテルの中だけでも1日遊べる
- 客室アップグレードは安易に受けない方が良い
- コロナ禍のためしょうがないが、朝食ビュッフェの内容がイマイチ
シェラトングランデ東京ベイは、私がディズニーに行った際に一番よく利用しているホテルです。ホテル内施設が充実しているので、ただ泊まるだけが目的ではなく、ホテル内でも楽しみたい子連れ家族にオススメのホテルです。
現在のコロナ禍で、ビュッフェなどレストランの内容が一部制限されているのは残念な点ですが、本来であればレストランも非常に魅力的です(本記事には書いていませんが、コロナ禍以前にあったレストラン「舞浜Teppanyaki+」の鉄板焼きランチビュッフェは私たち家族のお気に入りビュッフェでした)。
以上、シェラトングランデ東京ベイホテルの宿泊記でした。最後までお読みいただきありがとうございました。
\ Check Now! /
一休.comで宿泊プランを見る
コメント