【ブログ運営報告】開設6ヶ月目のPVと収益(月間1,000PV目前)

ブログ運営

2月に入りましたので、今月もブログの運営報告をします。

先月はブログ開設6ヶ月目でしたが、PV数がけっこう伸びて月間1,000PVが見えてきました。

ブログ運営報告は私自身のブログ運営分析が目的でもありますが、これからブログを始めようと思っている方の参考にもなれば幸いです。

当ブログについて

当ブログは2020年8月に開設しました。

私自身が2020年8月〜9月に育児休業を取得していて、その間に育児休業についてブログに書きたいと思い開設しました。

現在はホテル宿泊記や商品レビューの記事が中心でいわゆる雑記ブログですが、どの記事も基本的には子を持つ父親目線で書くようにしています。

ブログ運営報告(2021年1月)

それでは、ブログ開設6ヶ月目の2021年1月のブログ運営報告をします。

ユーザ数・PV数

【ブログ運営報告】開設6ヶ月目のPVと収益(月間1000PV目前)

1月のユーザ数(訪問者数)は589人、PV数(ページビュー 数)は936PVでした。

12月は565PVでしたので、前月比で371PV(66%)の増加です。5ヶ月目までがほぼ横ばいだったので、6ヶ月目で一気に増加しました。

PVが増えた要因としては、トレンド記事マリオット最新キャンペーン!ダブルポイント&ダブルエリートナイトクレジット獲得【2021年1Qプロモーション】」を書いたことと、これまでに書いた記事の検索ランクが徐々に上がってきているためだと思います。

後述しますが、1月と12月のトップ3が全て変わっているのがその証です。

集客

【ブログ運営報告】開設6ヶ月目のPVと収益(月間1000PV目前)

1月は76.4%がオーガニック検索からの流入でした。

先々月の12月も76.4%がオーガニック検索からの流入でしたので、割合は全く一緒です。

PVが増えて流入チャネル比率が一緒ということは、それぞれのチャネルからの流入が満遍なく増えているということなので嬉しいですね。

収益

1月の収益は3桁(アドセンス:3桁、アフェリエイト:3桁)でした。

今月もアフェリエイトでの収益が1件発生したのですが、500円以上の成果報酬(承認前)でしたのでけっこう嬉しかったです。

先々月の12月も収益は3桁でしたが、1月は12月の3倍ほどの収益でしたので、徐々に増えてきています。

記事数

1月の記事数は7記事でした。

週に2記事書くことを目標にしていて、平日に1記事、週末に1記事書くようにしています。

今後もこのペースを維持していきたいと思います。

人気記事トップ3

1月の人気記事トップ3は順に以下になります。

先々月の12月のトップ3と全て入れ替わりました。

12月のトップ3は全てホテル宿泊記でしたが、今月はトレンド記事1本とレビュー記事2本がトップ3です。

マリオットのキャンペーン記事は1月の後半に投稿したにも関わらず、1月のアクセス1位でした。トレンド記事強しですね。

残りのレビュー記事2本は昨年10月と11月に投稿した記事ですが、徐々に検索ランクを上げて(Rank Trackerによるとgoogle.co.jpで2位と3位)、最近はよくアクセスいただいています。

12月にトップ3だったホテル宿泊記は現在でも検索ランク1位、2位などに位置していますが、緊急事態宣言の影響かホテル宿泊記を検索する数は減っているのかもしれませんね。

これまでの運営実績

1月を含めたこれまでの運営実績になります。1月はPV数が一気に増加しました。

【ブログ運営報告】開設6ヶ月目のPVと収益(月間1000PV目前)

2月の目標

2月の目標について書きます。

  • 月間1,000PV
  • 月間収益4桁
  • 内容がイマイチな記事のリライト
  • 継続して記事を書き続ける(2記事/週)

1月の目標と同じですが、月間1,000PVは達成目前ですので、2月は日数少ないですがなんとか達成したい数字です。

収益4桁も大きな目標ですが、まだまだ完成度の低いブログですので、新規記事の投稿と既存記事の改善を継続的にしていきたいと思います。

まとめ

1月は一気にPV数が増えましたが、PV数が増えてくると「もっと良い記事書いてやるぞ!」とどんどんやる気が出てきます

今後も継続して記事投稿していきますので、当ブログをよろしくお願いします!

ぱぱさら

ぱぱさら

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ぱぱさら

ぱぱさら

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

IHG ホテルズ & リゾート

ランキング

  1. 1

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【後編:レストラン・食事】

  2. 2

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【前編:客室・貸切露天風呂】

  3. 3

    ポケットが多くて機能的!Aer Day Sling 3 レビュー【旅行のサブバッグにもおすすめ】

  4. 4

    ウェスティンホテル横浜 – 子連れ宿泊記(2023年8月)【前編:クラブルーム・ラウンジ】

  5. 5

    ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄 – 子連れ宿泊記(2021年12月)

最近の記事

  1. 伊豆マリオットホテル修善寺 – 子連れ宿泊記【本編】(2024年1月)

  2. 【2023年版】子連れハワイ旅行 – 滞在中に行ったレストラン一覧【全部おすすめ!】

  3. ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ – 子連れ宿泊記(2023年9月)

  4. PR

    シンプルで美しいデザインと充実した広告機能を持つWordPressテーマ「muum」

    Design Plus Inc.

  5. シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル – 子連れ宿泊記(2023年12月)

  6. ほぼ日手帳 2024 weeks購入!ペーパーシリーズ/ブラックギンガム【ほぼ日歴7年】

TOP