【ブログ運営報告】開設5ヶ月目のPVと収益(月間500PV達成)

ブログ運営

昨年8月にブログを開設して5ヶ月が経ちました。

この記事がちょうど50記事目になりますが、これから定期的にブログの運営報告をしていきます。

ブログ運営報告は私自身のブログ運営分析が目的でもありますが、これからブログを始めようと思っている方の参考にもなれば幸いです。

当ブログについて

当ブログは2020年8月に開設しました。

私自身が2020年8月〜9月に育児休業を取得していて、その間に育児休業についてブログに書きたいと思い開設しました。

現在はホテル宿泊記や商品レビューの記事が中心でいわゆる雑記ブログですが、どの記事も基本的には子を持つ父親目線で書くようにしています。

ブログ運営報告(2020年12月)

それでは、ブログ開設5ヶ月目の2020年12月のブログ運営報告をします。

ユーザ数・PV数

【ブログ運営報告】開設5ヶ月目のPVと収益(月間500PV達成)

12月のユーザ数(訪問者数)は402人、PV数(ページビュー 数)は565PVでした。

11月は448PVでしたので、前月比で117の増加です。

少しではあるものの、見ていただけている記事の数が増えているのは嬉しいですね。

集客

【ブログ運営報告】開設5ヶ月目のPVと収益(月間500PV達成)

12月は76.4%がオーガニック検索からの流入でした。

ブログ開設2ヶ月目の9月は80%以上がSNS(ほぼTwitter)からの流入だったのですが、10月にオーガニック検索とSNSの割合が半々になり、11月以降は約75%がオーガニック検索になりました。

SNS(主にTwitter)からの流入も今後増やしていきたいですが、検索からの流入が安定してきたのは嬉しいです。

収益

12月の収益は3桁(アドセンス:2桁、アフェリエイト:3桁)

初めてアフェリエイトでの収益が発生したので、飛び跳ねるくらい嬉しかったです。

記事数

12月の記事数は7記事でした。

週に2記事書くことを目標にしていて、平日に1記事、週末に1記事書くようにしています。

今後もこのペースを維持していきたいと思います。

人気記事トップ3

12月の人気記事トップ3は以下になります。

全てホテルの宿泊記でした。この3記事だけで今月のPV数の50%弱を占めています。

50記事ほど書くと、読まれる記事と読まれない記事がなんとなく分かってきました。

ブログを開設したきっかけでもある育休関係の記事は、開設初期に書いていてSEO対策をしっかりしていなかったせいもありますが、全然読まれていません。

今後リライトして少しでも読まれる記事にしていく必要がありそうです。

これまでの運営実績

12月を含めたこれまでの運営実績になります。

【ブログ運営報告】開設5ヶ月目のPVと収益(月間500PV達成)

8月、9月は自分のアクセスがカウントされていたりして数字が不正確のため、載せていません。

10月、11月はほぼ同じユーザ数、PV数でしたが、12月はそれぞれ約100ずつ増加しました。

1月の目標

2021年1月の目標について書きます。

  • 月間1,000PV
  • 月間収益4桁
  • アクセス数が低い記事のリライト
  • 継続して記事を書き続ける(2記事/週)

とりあえず直近の目標は月間1,000PVです。

もう少し記事を書き続ければ達成できる数字だと思いますので、継続して記事を書き続けていきたいと思います。

一方で、ほとんどアクセスされていない記事についてはリライトして改善を図っていきます。

まとめ

ブログを開設して約半年が経ちましたが、今ではすっかりブログを書くことが習慣化されました。

少しずつではありますが、PV数も増えてきていて楽しくなってきました。

今後も継続して記事投稿していきますので、当ブログをよろしくお願いします!

ぱぱさら

ぱぱさら

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ぱぱさら

ぱぱさら

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

IHG ホテルズ & リゾート

ランキング

  1. 1

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【後編:レストラン・食事】

  2. 2

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【前編:客室・貸切露天風呂】

  3. 3

    ポケットが多くて機能的!Aer Day Sling 3 レビュー【旅行のサブバッグにもおすすめ】

  4. 4

    ウェスティンホテル横浜 – 子連れ宿泊記(2023年8月)【前編:クラブルーム・ラウンジ】

  5. 5

    ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄 – 子連れ宿泊記(2021年12月)

最近の記事

  1. 伊豆マリオットホテル修善寺 – 子連れ宿泊記【本編】(2024年1月)

  2. 【2023年版】子連れハワイ旅行 – 滞在中に行ったレストラン一覧【全部おすすめ!】

  3. ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ – 子連れ宿泊記(2023年9月)

  4. PR

    シンプルで美しいデザインと充実した広告機能を持つWordPressテーマ「muum」

    Design Plus Inc.

  5. シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル – 子連れ宿泊記(2023年12月)

  6. ほぼ日手帳 2024 weeks購入!ペーパーシリーズ/ブラックギンガム【ほぼ日歴7年】

TOP