【ブログ運営報告】開設9ヶ月目のPVと収益(月間1,700PV達成!)

ブログ運営

5月に入りましたので、今月もブログの運営報告をします。

ブログ開設9ヶ月目の先月は、目標設定していた月間2,000PVには届きませんでしたが、過去最高の月間1,712PVを記録することができました。

ブログ運営報告は私自身のブログ運営分析が目的でもありますが、これからブログを始めようと思っている方の参考にもなれば幸いです。

※ブログ運営報告は12ヶ月目(1年目)までは毎月書く予定です。

当ブログについて

当ブログは2020年8月に開設しました。

私自身が2020年8月〜9月に育児休業を取得していて、その間に育児休業についてブログに書きたいと思い開設しました。

現在はホテル宿泊記や商品レビューの記事が中心でいわゆる雑記ブログですが、どの記事も基本的には子を持つ父親目線で書くようにしています。

ブログ運営報告(2021年4月)

それでは、ブログ開設9ヶ月目の2021年4月のブログ運営報告をします。

ユーザ数・PV数

4月のユーザ数(訪問者数)は1,151人、PV数(ページビュー 数)は1,714PVした。

3月は1,624PVでしたので、前月比で90PVの増加です。

過去2ヶ月同様に2月1日に公開した「コスパ最高!ハイアットリージェンシー横浜(ハーバーキッチン)ランチビュッフェ」へのアクセスが多く、この記事だけで約400PVありました。

集客

4月は88.9%がオーガニック検索からの流入でした(PVではなくユーザ割合)。

ちなみに、検索ランキングチェックツールRank Trackerで検索ランキングをチェックすると、Google.co.jpで1位の記事が5本、5位以内の記事が21本ありました(2021年5月3日時点)。

引き続き、オーガニック検索からの流入に注力しつつも、SNS(Twitter、Instagram)も頑張りたいと思います。

収益

4月の収益は3桁(アドセンス:3桁、アフェリエイト:3桁)でした。

相変わらずの3桁収益ですが、アドセンスの合計収益がついに¥1,000を超えて、Googleから住所確認のためのハガキが発送されたとメールが来ました。合計収益¥8,000を目指して、これからもコツコツ頑張っていきます。

記事数

4月の記事数は7記事でした。

週に2記事(平日に1記事、週末に1記事)を目標にしているので、まぁ合格ラインですかね。

ここ最近は本業と育児が忙しくて、なかなかブログを書く時間が確保できないのですが、なんとか今のペースは維持していきたいです。

人気記事トップ3

4月の人気記事トップ3は順に以下になります。

1位と2位は3月と同じですが、3位には3/13に公開したハイアットリージェンシー箱根の宿泊記がランクインしてきました。

コロナ禍であっても、箱根辺りの高級ホテルは予約でいっぱいみたいですので、宿泊前に検索する方が多いのかもしれません。

これまでの運営実績

4月を含めたこれまでの運営実績になります。PV数は3月とほぼ変わらずで停滞気味ですが、4月はPV数を稼げる記事を投稿していないため、しょうがないかなと思っています。ですので、5月はもう少し需要がありそうな記事を投稿していく予定です。

5月の目標

5月の目標について書きます。

  • 月間2,000PV
  • 月間収益4桁
  • 内容がイマイチな記事のリライト
  • 継続して記事を書き続ける(2記事/週)

4月に達成できなかった月間2,000PVをなんとか達成したいです。特に5月はPV数を意識した記事を投稿する予定ですので、一気にPV数のアップを図りたいです。

まとめ

コロナ感染が再拡大している昨今、外出や旅行がしにくい状況で旅行記はなかなか投稿できないのですが、それ以外のネタを探してこれからもブログを更新し続けていきます。

以上、開設9ヶ月目のブログ運営報告でした。

今後も継続して記事投稿していきますので、当ブログをよろしくお願いします!
 

ぱぱさら

ぱぱさら

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ぱぱさら

ぱぱさら

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

IHG ホテルズ & リゾート

ランキング

  1. 1

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【後編:レストラン・食事】

  2. 2

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【前編:客室・貸切露天風呂】

  3. 3

    ポケットが多くて機能的!Aer Day Sling 3 レビュー【旅行のサブバッグにもおすすめ】

  4. 4

    ウェスティンホテル横浜 – 子連れ宿泊記(2023年8月)【前編:クラブルーム・ラウンジ】

  5. 5

    ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄 – 子連れ宿泊記(2021年12月)

最近の記事

  1. 伊豆マリオットホテル修善寺 – 子連れ宿泊記【本編】(2024年1月)

  2. 【2023年版】子連れハワイ旅行 – 滞在中に行ったレストラン一覧【全部おすすめ!】

  3. ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ – 子連れ宿泊記(2023年9月)

  4. PR

    シンプルで美しいデザインと充実した広告機能を持つWordPressテーマ「muum」

    Design Plus Inc.

  5. シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル – 子連れ宿泊記(2023年12月)

  6. ほぼ日手帳 2024 weeks購入!ペーパーシリーズ/ブラックギンガム【ほぼ日歴7年】

TOP