伊豆マリオットホテル修善寺 – 子連れ宿泊記【本編】(2024年1月)

旅行・ホテル

2024年1月、家族4人(私、妻、娘6歳、息子3歳)で伊豆マリオットホテル修善寺に宿泊しました。

5年ぶり2回目の宿泊となる今回は和室ルームを選びましたが、子供たちが部屋の中で動き回れる和室はやっぱり便利でした。ただやっぱりこのホテルの最大の魅力は露天風呂付き客室だなと感じました。

前回、露天風呂付き客室に宿泊した時の記事もぜひご覧ください。

ホテルについて

伊豆マリオットホテル修善寺は、旧「総合リゾートホテル ラフォーレ修善寺 ホテル棟」がリブランドして2017年に開業したホテルです。

日本百名湯の一つである伊豆修善寺温泉が引かれていています。温泉は大浴場(一部水着着用エリアがあり混浴可)と露天風呂付き客室があります。

我が家は今回も車で行きましたが、電車の場合は修善寺駅から送迎バスが出ていて、ホテルまでは約25分です。詳細はホテルのホームページでご確認ください。

アクセス|伊豆マリオットホテル修善寺

駐車場は平置き駐車場で無料です。かなり広い駐車場なので満車になることはなさそうです。

客室(和室ツイン)

今回はMarriott Bonvoyアメックスの無料宿泊特典で和室ツインを予約しました。

事前および当日に有償で露天風呂付き客室にアップグレードできないか相談したのですが、あいにくこの日は満室だったため、アップグレードはできませんでした。

ベッドは子供たちと添い寝するには少し小さめでした(子供は6歳と3歳ですが、このベッドに限らずそろそろ添い寝は厳しくなってきますね)。

ベッドサイドにはコンセントや調光ボタンが設置されています。

露天風呂付き客室にアップグレードできなかったのは残念ですが、子連れにとってやはり和室は便利です。畳の上でゴロゴロすることができるので、子供たちは楽しそうに遊んでいました。

テレビはこのクラスのホテルにしては少し小さめですね。

無料のミネラルウォーターが4本置かれていました。

冷蔵庫やセーフティボックスもあります。

冷蔵庫の中は空っぽです。

クローゼットは家族4人でも十分な広さです。

洗面台にもコップが4つ置かれていました。

アメニティはイギリスの「This Works」です。

歯ブラシはなんと木製でした。SDGsの取り組みである「プラスチック廃棄物の削減」のためプラスチックではなく木製が使われています。

ただ、この歯ブラシがものすごく使いづらくて口の中は違和感だらけだったので、歯ブラシはぜひご自宅から持ってきた方が良いです(ホテルで配布された案内紙にも「ご自宅から持ってきてください」と記載がありました)。

ちなみに、この木製歯ブラシは客室に置かれているわけではなく、フロント横にあるアメニティコーナーから必要な分を取ります(子供用歯ブラシはプラスチックでした)。

トイレは清潔感がありキレイでした。

今回使用しませんでしたが客室にお風呂もあります。子供が1歳くらいの時は大浴場に連れて行けなかったので重宝していました。

レストラン「Grill & Dining G」

伊豆マリオットには「Grill & Dining G」というレストランが一つだけあります。

我が家は夜と翌朝にブッフェをいただきました。写真が多いため別記事にまとめていますのでぜひご覧ください。

館内施設

数は少ないですが、伊豆マリオットの館内施設についてご紹介します。

温泉スパ

伊豆マリオットの温泉は、男女別の大浴場と混浴の水着着用ゾーンの2つがあります。

大浴場に露天風呂が無いのは非常に残念ですが、水着着用ゾーンは家族みんなで入ることができるので子連れには嬉しい施設です。

露天風呂(ラフォーレ修善寺)

伊豆マリオットの大浴場には露天風呂が無いのですが、ラフォーレリゾート修善寺には露天風呂があり、伊豆マリオット宿泊客は無料で利用できます。

場所は伊豆マリオットから車で3分ほどです。1時間に1本程度シャトルバスも出ています。

外観はものすごく昭和感があるので、中に入るまでちょっとびびっていました笑

中に入ると普通にキレイだったので安心しました。

ドリンク、アイス、牛乳の自動販売機がありました。温泉上がり飲む牛乳やアイスは最高ですよね。

ラウンジ

ホテル2階にはマリオットボンヴォイの上級エリート会員向けのラウンジがあります。私はゴールド会員のため残念ながら入れず…。

夕方に外から見た感じ、かなり混雑していて60分の時間制限もありました。

ショップ

ロビー階のフロント横にはちょっとしたショップがあります。

タイ発のナチュラルスキンケアブランド「THANN」の商品や伊豆のお土産などが売られていました。

周辺施設

今回の旅行中に訪れた周辺施設についてご紹介します。

御殿場プレミアムアウトレット

伊豆マリオットに向かう途中に御殿場を通ったので、「御殿場プレミアム・アウトレット」に寄りました。中国人をはじめ、外国人旅行客がたくさん来ていました。

御殿場ICから10分ほどで着くのでアクセスしやすいですが、駐車場が混雑しがちなので、案内係の指示に従い案内された駐車場に駐車しましょう。

子供たちがポケモンにハマっているのでポケモンストアに行きましたが、店内に入れないくらい混んでいました。

他のショップも色々巡りたかったのですが、子供たちがポケモンストアから全然出てくれなかったため、ほぼここしか見れませんでした(グッズもいっぱい買わされ…)。

めんたいパーク伊豆

妻がどうしても行きたいと言うので、ホテルをチェックアウト後に「めんたいパーク伊豆」に行ってみました。

明太子で有名な「かねふく」が運営している明太子専用テーマパークで、工場見学(無料)ができたり、明太子の直売店やフードコート、子供向けのつぶつぶランドやキッズコーナーなどがあり、大人も子供も楽しめる施設です。

場所は、伊豆縦貫自動車道 函南塚本ICを降りてすぐのところにあり、伊豆マリオットからは車で30分ほどです。車で伊豆マリオットに向かう際の通り道なのでアクセスしやすいです。

工場直売店では明太子の商品がたくさん売られています。特に、直売店ならではである「生明太子」が売られているのでお土産に是非どうぞ!
※生明太子とは、冷凍保存されていない漬け上がったその日の新鮮な明太子のこと

工場見学は無料です。工場スタッフの方々が手で明太子を漬けているところを目の前で見ることができます。

フードコートではさまざまな明太子フードが売られています。

我が家はお昼過ぎに行きましたが、すでに売り切れている商品もあったのでご注意ください。

写真は私が食べためんたい丼です。これでもかというほど明太子が乗っていてとても美味しかったです。

子供たちは明太子おにぎりを食べました。こちらもかなりボリューミーで美味しかったです。

キッズコーナーには室内遊び場やゲーム機などがあり、たくさんの子供たちが楽しそうに遊んでいました。

まとめ

今回5年ぶりに宿泊しましたが、ビュッフェは美味しく和室も子供たちにとっては最高でとても快適な滞在でした。

ただやっぱり伊豆マリオットの魅力は露天風呂付き客室だなと実感したので、今度来る時は再度露天風呂付き客室にしたいと思います。

 

ぱぱさら

ぱぱさら

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ぱぱさら

ぱぱさら

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

IHG ホテルズ & リゾート

ランキング

  1. 1

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【後編:レストラン・食事】

  2. 2

    ポケットが多くて機能的!Aer Day Sling 3 レビュー【旅行のサブバッグにもおすすめ】

  3. 3

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【前編:客室・貸切露天風呂】

  4. 4

    ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ – 子連れ宿泊記(2023年9月)

  5. 5

    【情報処理試験】高度試験合格を目指してとりあえず午前Ⅰだけ合格しておくススメ【勉強方法紹介】

最近の記事

  1. 娘が土屋鞄のランドセルで小学生デビュー【2024入学 アトリエシリーズ】

  2. 伊豆マリオットホテル修善寺 – 子連れ宿泊記【Grill & Dining G編】(2024年1月)

  3. 伊豆マリオットホテル修善寺 – 子連れ宿泊記【本編】(2024年1月)

  4. PR

    シンプルで美しいデザインと充実した広告機能を持つWordPressテーマ「muum」

    Design Plus Inc.

  5. 【2023年版】子連れハワイ旅行 – 滞在中に行ったレストラン一覧【全部おすすめ!】

  6. ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ – 子連れ宿泊記(2023年9月)

TOP