【ブログ運営報告】開設10ヶ月目のPVと収益(月間2,500PV達成!)

ブログ運営

6月に入りましたので、今月もブログの運営報告をします。

ブログ開設10ヶ月目の5月は、4月の月間1,712PVを大きく上回る過去最高の2,577PVを記録することができました。

ブログ運営報告は私自身のブログ運営分析が目的でもありますが、これからブログを始めようと思っている方の参考にもなれば幸いです。

※ブログ運営報告は12ヶ月目(1年目)までは毎月書く予定です。

当ブログについて

当ブログは2020年8月に開設しました。

私自身が2020年8月〜9月に育児休業を取得していて、その間に育児休業についてブログに書きたいと思い開設しました。

現在はホテル宿泊記や商品レビューの記事が中心でいわゆる雑記ブログですが、どの記事も基本的には子を持つ父親目線で書くようにしています。

ブログ運営報告(2021年5月)

それでは、ブログ開設10ヶ月目の2021年5月のブログ運営報告をします。

ユーザ数・PV数

5月のユーザ数(訪問者数)は1,746人、PV数(ページビュー 数)は2,577PVした。

4月は1,714PVでしたので前月比+863PVとなり、一気に増えました。

過去3ヶ月同様に2月1日に公開した「コスパ最高!ハイアットリージェンシー横浜(ハーバーキッチン)ランチビュッフェ」へのアクセスが多く、この記事だけで約500PVありました。

集客

5月は87.3%がオーガニック検索からの流入でした(PVではなくユーザ割合)。

ちなみに、検索ランキングチェックツールRank Trackerで検索ランキングをチェックすると、Google.co.jpで1位の記事が11本、5位以内の記事が29本ありました(2021年6月10日時点)。

引き続きオーガニック検索からの流入に注力しつつも、SNS(Twitter、Instagram)も頑張りたいと思います。

収益

5月の収益は、初めて4桁(アドセンス:3桁、アフェリエイト:3桁)を達成することができました。

アドセンス、アフェリエイトともにワンコインちょっとの収益です。

PV数が増えてくると自然とアドセンス収益も増えてきます。アフィリエイトは1件発生のみでしたが、それだけでワンコインの収益でしたので、マネタイズするのであればPV数だけでなくアフェリエイトにも注力していく必要がありますね。

記事数

5月の記事数は5記事でした。

週に2記事(平日に1記事、週末に1記事)を目標にしているのですが、4月後半くらいから本業の方がかなり忙しく(早朝、深夜も仕事)、平日はブログを書く時間がほぼないため、やや更新ペースが落ちてしまっています。

副業ブロガーである以上はしょうがないですので、やる気を落とさずに「週1記事ペースでも良いから続けること」と自分に言い聞かせてブログを続けていきます。

人気記事トップ3

5月の人気記事トップ3は順に以下になります。

1位と3位は4月と同じですが、2位には3/29に公開したはま寿司の「おうちではま寿司手巻きセット」の記事がランクインしてきました。

記事を公開して1ヶ月くらいは全然アクセスが無かったのですが、ゴールデンウィークに入った頃から急にアクセスが増えました。ゴールデンウィークはステイホームでおうち時間を楽しむご家族が多かったからかなと思っていたのですが、6月に入った今でもアクセス数は維持されています。

検索順位が上がって検索されるようになるのに、記事を公開してから1ヶ月程度はかかるのかもしれません。

これまでの運営実績

5月を含めたこれまでの運営実績になります。前述した通り4月から一気にPV数が増えました。

6月の目標

6月の目標について書きます。

  • 月間3,000PV(100PV/日)
  • 月間収益4桁
  • 内容がイマイチな記事のリライト
  • 継続して記事を書き続ける(2記事/週)

脱ビギナーの目安でもある月間3,000PVをなんとか達成したいです。単純に日割りすると100PV/日ですが、ブログを始めた当初は数PV/日だったので、その頃からすると夢見たいな数字です。

ブログを始めて11ヶ月目の6月、ついに達成できそうなところまできたのでブログ更新を続けていきたいと思います。

まとめ

4月同様にコロナ感染が再拡大している昨今、外出や旅行がしにくい状況で旅行記はなかなか投稿できないため、しばらくはカメラや生活ネタを中心に記事を書いていく予定です。

以上、開設10ヶ月目のブログ運営報告でした。

今後も継続して記事投稿していきますので、当ブログをよろしくお願いします!
 

KEN

KEN

旅行・ホテル好き30代前半ITエンジニア。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。4歳娘、1歳息子の父親。第二子誕生時に育休取得。Marriott Bonvoyゴールドエリート会員、IHGプラチナアンバサダー会員。

関連記事

新着記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

KEN

KEN

旅行・ホテル好き30代前半ITエンジニア。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。4歳娘、1歳息子の父親。第二子誕生時に育休取得。Marriott Bonvoyゴールドエリート会員、IHGプラチナアンバサダー会員。

ランキング

  1. 1

    コスパ最高!ハイアットリージェンシー横浜(ハーバーキッチン)ランチビュッフェ

  2. 2

    子供大喜び!「おうちではま寿司手巻きセット」を注文してみました【ホームパーティにおすすめ】

  3. 3

    ハイアットリージェンシー箱根 – 子連れ宿泊記(2021年3月)

  4. 4

    横浜ベイコート倶楽部 – 子連れ宿泊記(2021年3月)

  5. 5

    普段使いに最適!マンハッタンポーテージのカメラバッグ(Manhattan Portage Gracie Camera Bag MP1545)

最近の記事

  1. 大画面化でさらに読みやすく!Kindle Paperwhite(第11世代)購入レビュー

  2. 驚くほど手ブレしないカメラ! DJI Pocket 2 レビュー【動き回る子どもの動画撮影におすすめ】

  3. 継続が大事!月間5,000PVを達成して思うこと【収益も公開】

  4. PR

    シンプルで美しいデザインと充実した広告機能を持つWordPressテーマ「muum」

    Design Plus Inc.

  5. まんぷく大満足!グランドプリンスホテル新高輪(ザクロ)ランチビュッフェ【Newスタイル】

  6. Vlog機の完成!アクセサリーシューがないコンデジに外部マイクを取り付けるパーツ【ulanzi PT-3 シューマウント レビュー】

TOP