【ブログ運営報告】開設8ヶ月目のPVと収益(月間1,500PV達成!)

ブログ運営

4月に入りましたので、今月もブログの運営報告をします。

先月はブログ開設8ヶ月目でしたが、目標設定していた月間1,500PVを達成することができました!7ヶ月目で初めて1,000PVを超えて、8ヶ月目は1,500PV超えと順調にアクセスが増えています。

ブログ運営報告は私自身のブログ運営分析が目的でもありますが、これからブログを始めようと思っている方の参考にもなれば幸いです。

※ブログ運営報告は12ヶ月目(1年目)までは毎月書く予定です。

当ブログについて

当ブログは2020年8月に開設しました。

私自身が2020年8月〜9月に育児休業を取得していて、その間に育児休業についてブログに書きたいと思い開設しました。

現在はホテル宿泊記や商品レビューの記事が中心でいわゆる雑記ブログですが、どの記事も基本的には子を持つ父親目線で書くようにしています。

ブログ運営報告(2021年3月)

それでは、ブログ開設8ヶ月目の2021年3月のブログ運営報告をします。

ユーザ数・PV数

3月のユーザ数(訪問者数)は1,123人、PV数(ページビュー 数)は1,624PVした。

2月は1,102PVでしたので、前月比で522PVの増加です。

PVが増えた要因としては、先月同様に2月1日に公開した「コスパ最高!ハイアットリージェンシー横浜(ハーバーキッチン)ランチビュッフェ」が大活躍してくれました。この記事だけで約500PVあり、全PVの約1/3を占めています。

それ以外の記事についても検索順位が徐々に上がり、PV数も全体的に増えています。

集客

3月は88.5%がオーガニック検索からの流入でした(PVではなくユーザ割合)。

SNS(Twitter、Instagram)をもうちょっと頑張っていきたいですが、個人的にはオーガニック検索からの流入を意識して記事を書いているので、オーガニック検索の割合が大きいのはとても嬉しいですね。

収益

3月の収益は3桁(アドセンス:3桁、アフェリエイト:3桁)でした。

相変わらずの3桁収益ですが、アドセンスの収益がワンコインくらいで過去最高だったので嬉しかったです。

記事数

3月の記事数は6記事でした。

週に2記事(平日に1記事、週末に1記事)を目標にしているので、3月はちょっと少なかったです。

3月は仕事と育児が大変だったためややペースダウンしてしまいましたが、副業ブロガーである以上はしょうがないことなので、あまり気にせず今後もマイペースで更新していこうと思います。

人気記事トップ3

3月の人気記事トップ3は順に以下になります。

1位は2月と同じでハイアットリージェンシー横浜のランチビュッフェの記事でした。先述した通り、この記事だけで500PVのアクセスがありました。

そしてビュッフェ記事と連動するようにハイアットリージェンシー横浜の宿泊記のアクセスも伸びました。それぞれの記事の最後に「あわせて読みたい」記事として載せた効果かなと思います。

当ブログの記事数もそれなりに増えてきたので、内部リンクをうまく使ってアクセス数を伸ばしていきたいところです。

これまでの運営実績

3月を含めたこれまでの運営実績になります。PV数は5ヶ月目までは停滞気味でしたが、それ以降は良い感じに増えてきています。

4月の目標

4月の目標について書きます。

  • 月間2,000PV
  • 月間収益4桁
  • 内容がイマイチな記事のリライト
  • 継続して記事を書き続ける(2記事/週)

1,500PVの次は2,000PVを目指していきたいと思います。単純計算で67PV/日が必要になりますが、現実的な数字ですのでなんとか達成したいです。

収益面では、そろそろ4桁いきたいですね。新しい記事を増やしてアクセス数を増やせば自然と届きそうな数字ですが、ブログの勉強、過去記事のリライトなどして、ブログをレベルアップさせていきたいと思います。

まとめ

ブログ運営8ヶ月目も順調にアクセス数が伸びました。

ここまで来るとブログを書くことは完全に習慣化されているので、全く苦ではないです。むしろ、最近はアクセス数も増えてきているので、「新しい記事をどんどん書きたい!」といったテンションです。ブログって本当に楽しいですね!

以上、開設8ヶ月目のブログ運営報告でした。

今後も継続して記事投稿していきますので、当ブログをよろしくお願いします!

 

Ken

Ken

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

Ken

Ken

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

IHG ホテルズ & リゾート

ランキング

  1. 1

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【前編:客室・貸切露天風呂】

  2. 2

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【後編:レストラン・食事】

  3. 3

    ポケットが多くて機能的!Aer Day Sling 3 レビュー【旅行のサブバッグにもおすすめ】

  4. 4

    普段使いから出張まで対応の万能3WAY!グレゴリー カバートエクステンデッドミッション【収納例付きレビュー】

  5. 5

    ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ – 子連れ宿泊記(2023年9月)

最近の記事

  1. 第2世代で素材と機能性が向上!BRIEFING TR-3 S MW GENII【レビュー】

  2. 娘が土屋鞄のランドセルで小学生デビュー【2024入学 アトリエシリーズ】

  3. 伊豆マリオットホテル修善寺 – 子連れ宿泊記【Grill & Dining G編】(2024年1月)

  4. PR

    シンプルで美しいデザインと充実した広告機能を持つWordPressテーマ「muum」

    Design Plus Inc.

  5. 伊豆マリオットホテル修善寺 – 子連れ宿泊記【本編】(2024年1月)

  6. 【2023年版】子連れハワイ旅行 – 滞在中に行ったレストラン一覧【全部おすすめ!】

TOP