【コロナ禍】富士マリオットホテル山中湖 − 子連れ宿泊記(2020年11月)

旅行・ホテル

2020年11月、家族4人(私、妻、娘3歳、息子0歳)でコロナ禍になってから初めて富士マリオットホテルに宿泊してきました。ちょうどコロナが日本で流行する直前の2020年2月に初めて宿泊したのですが、その時はゲストも少なくのんびり過ごすことができ、露天風呂も気持ち良かったので今回も期待していました。

今回宿泊した結果、コロナ禍ということもありしょうがないのですが前回ほどの満足感は得られませんでした。とはいえ、お気に入りのホテルの一つでもあるので、今回も宿泊記を書きたいと思います。なお、富士マリオットについては過去の記事で詳しく書いていますので、詳細知りたい方はそちらをご覧ください。

宿泊プランとゴールド会員特典

富士マリオットホテル山中湖のロビー

ロビー

今回も前回の宿泊時同様にSPGアメックスの無料宿泊特典で宿泊しました

私はマリオットボンヴォイのゴールド会員のため、「エンハンスドルームへのアップグレード」が受けられるのですが、あいにく上位客室が満室だったため、アップグレードは受けれませんでした。

まぁこればかりはしょうがないのですが、前回宿泊時も上位客室が満室でアップグレードはなかったのですが、その代わりに朝食ビュッフェ無料券をいただけました。今回は朝食券もいただけなかったので「前回は朝食無料にしていただけたのに、なぜ今回は…」とちょっとだけガッカリでした。

で、朝食券をいただけなかった理由にもつながってくるかもしれませんが、なんとチェックイン日の夕食と、翌朝の朝食が、レストラン満席で利用不可とチェックイン時に伝えられました。

現在コロナ禍で人数制限などの対策をしているためしょうがないのですが、まさか満席で利用不可だとは想像もしていませんでした。

これまでに数多くのホテルに宿泊して食事も取っていましたが、混雑していて早い時間帯や遅い時間帯しか空いてないということはよくありましたが、夜も朝も満席で利用不可は初めての経験です。

富士マリオットのレストランは「Grill & Dining G」の一つしかなくコンビニもないため、これはかなり不便でした。

ルームサービスは利用できたので夕食はルームサービスで頼んだのですが、ゴールド会員の場合、レストラン利用時に20%のディスカウントを受けれるのですが、ルームサービスはディスカウント無しです。

  • 満室なのでアップグレードを受けれないのはしょうがない。
  • レストランの利用もコロナ禍で人数制限していて満席なのはしょうがない。

でもルームサービスでディスカウントを受けれないのはちょっとガッカリでした。ディスカウントを受けれるレストランが満席で利用できないのであれば、せめてルームサービスでディスカウントをして欲しかったです。

客室(スーペリアキングルーム)

今回は無料宿泊特典での宿泊でしたので、客室はスタンダードなスーペリアキングルームでした。ただ、40m2以上の広さがあるため、大人2人、子ども2人でも広々と過ごすことができました。

富士マリオットホテル山中湖のスーペリアキングルーム

客室の写真

富士マリオットホテル山中湖のスーペリアキングルーム

客室の写真

富士マリオットホテル山中湖でお借りしたベビーベッド

お借りしたベビーベッド。キレイで使いやすかったです。

富士マリオットホテル山中湖のスーペリアキングルーム

大きなソファがあり、娘はここでくつろいでました

富士マリオットホテル山中湖のスーペリアキングルームのクローゼット

クローゼット

富士マリオットホテル山中湖のアメニティ(THANN)

THANNの石鹸

富士マリオットホテル山中湖のスーペリアキングルームのアメニティ

アメニティ

富士マリオットホテル山中湖のスーペリアキングルームの洗面台

洗面台は踏み台があり、子どもも自分で手を洗うことができました

富士マリオットホテル山中湖のスーペリアキングルームのバスルーム

洗い場付きのバスルーム

富士マリオットホテル山中湖のスーペリアキングルームの窓から見える紅葉

窓の外には紅葉景色が広がっていました

富士マリオットホテル山中湖のスーペリアキングルームの窓からの景色

部屋からの景色

食事(ルームサービス)

上記で書いた通り、レストランは利用不可だったため、ルームサービスでハンバーガーとクラブハウスサンドウィッチをいただきました。私はマリオットバーガーが大好きなのですが、安定した美味しさで大満足でした!

富士マリオットホテル山中湖でルームサービスしたマリオットバーガー

マリオットバーガー

富士マリオットホテル山中湖でルームサービスしたクラブハウスサンドウィッチ

クラブハウスサンドウィッチ

ちなみに、ホテルにコンビニはありませんが、各階に自動販売機(お酒もあり)が設置されています。

ホテルから一番近いコンビニは車で3分ほどのところにローソンがあります。今回、レストランの利用ができなかったので、鬱憤ばらしにお菓子を大量買いして、夜に家族みんなで食べました(笑)

ルームサービスで夕食を食べて、その後コンビニで大量買したお菓子を食べる。こんなホテルでの過ごし方もなかなか楽しいですよね。

富士マリオットの近くにあるコンビニ

ホテルの近くにあるローソン

富士マリオットホテル山中湖でお菓子パーティー

コンビニで買ったお菓子たち

富士マリオットホテル山中湖の近くのコンビニで買ったお酒

コンビニで買ったお酒で晩酌

富士マリオットホテル山中湖での朝食はカップラーメン

翌朝の朝食はカップラーメンを食べました

温泉

温泉は2020年11月時点でほとんどコロナの影響を受けていないので、楽しむことができました。(サウナだけ利用不可)

ちなみに温泉の営業時間は6:00~10:00 / 13:30~24:00(通常の営業時間)です。翌日のチェックアウト直前に行こうとすると営業終了しているので、注意が必要です。

富士マリオットホテル山中湖の温泉入り口

温泉はほぼ通常営業中です

総評

それでは、今回の宿泊の総評になります。

  • 客室は広々としていて家族4人でも快適に過ごせる
  • 子連れだとルームサービスはとても楽
  • レストランが満席で利用不可だった(コロナ禍の今は、必ず事前予約しましょう!)
  • ルームサービスでもディスカウントして欲しかった

ホテル自体はとても良いホテルです。広々とした客室、露天風呂もある温泉、魅力的な食事、非常に快適なホテルステイができます。

ただ、現在のコロナ禍においては、富士マリオットに限らずホテルステイは色々と制限があるため、事前に調べておいた方が良いと思います。レストランでの食事もホームページから予約できますので、宿泊前に予約しておくことをおすすめします。

以上、コロナ禍での富士マリオットホテル山中湖の宿泊記でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\ Check Now! /
一休.comで宿泊プランを見る

 

ぱぱさら

ぱぱさら

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ぱぱさら

ぱぱさら

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

IHG ホテルズ & リゾート

ランキング

  1. 1

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【後編:レストラン・食事】

  2. 2

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【前編:客室・貸切露天風呂】

  3. 3

    ポケットが多くて機能的!Aer Day Sling 3 レビュー【旅行のサブバッグにもおすすめ】

  4. 4

    ウェスティンホテル横浜 – 子連れ宿泊記(2023年8月)【前編:クラブルーム・ラウンジ】

  5. 5

    ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ – 子連れ宿泊記(2023年9月)

最近の記事

  1. 伊豆マリオットホテル修善寺 – 子連れ宿泊記【Grill & Dining G編】(2024年1月)

  2. 伊豆マリオットホテル修善寺 – 子連れ宿泊記【本編】(2024年1月)

  3. 【2023年版】子連れハワイ旅行 – 滞在中に行ったレストラン一覧【全部おすすめ!】

  4. PR

    シンプルで美しいデザインと充実した広告機能を持つWordPressテーマ「muum」

    Design Plus Inc.

  5. ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ – 子連れ宿泊記(2023年9月)

  6. シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル – 子連れ宿泊記(2023年12月)

TOP