富士マリオットホテル山中湖 – 子連れ宿泊記(2020年2月)

旅行・ホテル

2020年2月、家族3人(妻と2歳の娘)で富士マリオットホテル山中湖に旅行した時の宿泊記になります。

富士マリオットホテル山中湖は山中湖に位置し、温泉大浴場がある高原リゾートホテルです。

※掲載写真は全てCanon G7 X Mark IIIで撮影

ホテルについて

富士マリオットホテル山中湖は、その名の通り山中湖に位置するホテルです。旧「リゾートホテル ラフォーレ山中湖」がリブランドして2017年に開業したホテルです。

山中湖温泉が引かれていて温泉大浴場があります。温泉付き客室もありますが、露天風呂付き客室はありません。

Marriott Bonvoy カテゴリー 5のホテルですが、最低通常料金は2万円弱と非常にリーズナブルです。ポイント宿泊の場合は、30,000〜40,000ポイントが必要になります。(2020年9月現在)

アクセス

以下、ホテルのホームページでご確認ください。

アクセス|山中湖マリオットホテル

私たちは車で行きましたが、車の場合、山中湖ICから約15分です。高速道路を降りてからは、山中湖に隣接する県道729号と国道413を通ってホテルに向かいます。

マップ

駐車場

ホテル内駐車場

ホテル敷地内に平置き駐車場(無料)があります。

2月上旬に行きましたが、うっすらと雪が積もっていました。このあたりは冬は雪が積もっていたり路面が凍結していますので、車で行かれる際は、事前に天気や道路状況を確認しておくことをオススメします。

私は神奈川県に住んでいますが、普段雪とは無縁のため、雪が積もっているとは予想しておらず、ヒヤリとしてしまいました。

ゴールドエリートメンバー特典

私はマリオットボンヴォイのゴールドエリートメンバーため、以下の特典を受けることができました。

  • お食事15%ディスカウント
  • 最大14時までのレイトチェックアウト
  • ウェルカムギフト(500ポイント)

上記に加えて、ゴールドメンバーであれば客室に空きがある場合、より良い客室にアップグレードしてもらえます。

残念ながら今回は空きがなく、アップグレードはしてもらえなかったのですが、その代わりに朝食ビュッフェ無料券をいただけました!

もともと、朝食ビュッフェは普通に支払って食べる予定だったため、私たち家族としては、客室のアップグレードより嬉しかったです。

客室

今回は、マリオットボンヴォイのポイントを利用した宿泊だったため、客室タイプは通常のスーペリアキングでした。

とはいえ、41m2のゆとりある広さで、奥に横になれるソファーもあるため、当時2歳の長女はこのソファーでごろごろしながら遊んでいました。

スーペリアキングの定員は2〜4名ですので、家族4人でも泊まれます

部屋はシンプルでナチュラルな感じで、心地よく過ごすことができました。

子供用のアメニティももちろんありますが、浴衣もあります。

実際に浴衣を着るとこんな感じです(2歳9ヶ月、身長:94cm)。可愛い動物柄の浴衣で、娘は大はしゃぎでした。

ホテルからの景色

ホテルからは富士山がキレイに見えます。

食事

ホテル内には、朝から夜まで利用できるレストラン「Grill & Dining G」が1つあります。今回は、夕食と朝食で利用しました。

夕食(Grill & Dining G – アラカルト -)

お通しの前菜
マリオットバーガー
シーザーサラダ
カルボナーラ

朝食(Grill & Dining G – ビュッフェ -)

朝食時の雰囲気
朝食

お子さま特典でアイスクリーム無料

お子さま特典カード

マリオットボンヴォイ会員だと、お子さま特典としてアイスクリームが無料でもらえます。長女は、夕食後にシューアイスをもらっていましたが、大喜びでした!

温泉

山中湖温泉の大浴場があります。露天風呂とサウナがありますが、日替わりでの男女入れ替え制で、いつでも利用できるわけではないため注意が必要です。

ホテル館内や客室は改装されて非常にキレイですが、大浴場は少し古さを感じました。

それでも露天風呂はキレイで大きくて開放感があり、娘はとても気に入っていました。半年以上経った今でも「大きなお外の温泉に行きたい!」と言っています。

ホテル周辺

ホテル周辺、飲食店は多くはありません。ホテル周辺=山中湖周辺ですので、自然を楽しむような観光スポットはたくさんあります。

富士マリオットのホームページに見やすくまとまっていますので、見てみてください。

周辺観光|富士マリオットホテル山中湖

ホテルから車で5分もすれば山中湖
御殿場プレミアムアウトレットまでは車で50分

まとめ

今回宿泊して、私が感じた点をまとめます。

  • 2万円弱から泊まれてコスパが良い
  • ホテル周辺に自然を楽しめる観光スポットが多い
  • リノベーションされたばかりでホテル内はキレイ
  • 高速道路を降りてすぐホテルのためアクセスしやすい
  • 大浴場は男女入れ替え制で2ヶ所あるが、露天風呂、サウナは片方ずつにしかない
  • 露天風呂付き客室がない
  • ホテル内に売店がない(車で3〜4分のところにコンビニあり)
  • 車で向かう場合、冬は路面凍結に注意

イマイチな点も複数書きましたが、とても良いホテルでした。私的には、都内のホテルに3〜5万で泊まるより満足度は高かったです。

マリオット・改装されたばかり・温泉がある。これで2万円ちょいで泊まれるなら、もう十分です。

ただ、富士マリオットに泊まる前に伊豆マリオットに泊まったことがあるのですが、伊豆マリオットには露天風呂付き客室があったので、子連れとしては客室に露天風呂がある方が嬉しく、次どちらに行きたいかと聞かれれば、伊豆マリオットと答えます。

それでも、自宅から一番近い温泉付きマリオットですので、また近いうちに利用したいと思います。

以上、富士マリオットホテル山中湖の宿泊記でした。最後までお読みいただきありがとうございました。

\ Check Now! /
一休.comで宿泊プランを見る

 

ぱぱさら

ぱぱさら

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ぱぱさら

ぱぱさら

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

IHG ホテルズ & リゾート

ランキング

  1. 1

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【後編:レストラン・食事】

  2. 2

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【前編:客室・貸切露天風呂】

  3. 3

    ポケットが多くて機能的!Aer Day Sling 3 レビュー【旅行のサブバッグにもおすすめ】

  4. 4

    ウェスティンホテル横浜 – 子連れ宿泊記(2023年8月)【前編:クラブルーム・ラウンジ】

  5. 5

    ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄 – 子連れ宿泊記(2021年12月)

最近の記事

  1. 伊豆マリオットホテル修善寺 – 子連れ宿泊記【本編】(2024年1月)

  2. 【2023年版】子連れハワイ旅行 – 滞在中に行ったレストラン一覧【全部おすすめ!】

  3. ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ – 子連れ宿泊記(2023年9月)

  4. PR

    シンプルで美しいデザインと充実した広告機能を持つWordPressテーマ「muum」

    Design Plus Inc.

  5. シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル – 子連れ宿泊記(2023年12月)

  6. ほぼ日手帳 2024 weeks購入!ペーパーシリーズ/ブラックギンガム【ほぼ日歴7年】

TOP